2:52

英語とか海外ドラマとかそのほかのこと

最近の更新

またまた久しぶりになってしまった更新。

 

毎日更新するのは、ほぼ無理だと気づき始めた最近。

 

だいたいこういうことを言い始めたら、ブログの終了も近いよね。

さてさて、どうなることやら。まあべつにやめても誰も困らないけど。

 

 

Procurring unusually expensive and copetitively advantageous schooling is another thing altogerther.

 

今日の英文は、Adam Swift という人が書いた、”A Short guide to Hypocrisy" から。

 

procure という単語を思い出せなかったので確認まで。

 

OALDの定義によると・・・

 

to obtain something, especially with difficulty procure something (for somebody/something)

 

つまり、procure は obtain と同じ意味だが、より苦労して手に入れるというニュアンスが強い。

 

OALDの例文はこんな感じ。

 

She managed to procure a ticket for the concert.

 

manage も「なんとかして~する」、という意味だから、この人はチケットを手に入れるのにとっっっても苦労したんだろう。

 

(DefinitionとExamplesは Oxford Advanced Learner's Dictionary 9th edition © Oxford University Press, 2015 より。)