2:52

英語とか海外ドラマとかそのほかのこと

単語を増やす。

最近、単語をどうやって増やすかが問題。なんかいい方法ないだろうか。だれかアドバイスください。

 

まず、単語の本をあんまり使いたくないっていうわがままがダメなのかもしれない。

単語の本を使いたくない理由は、自分の覚えたい単語がのっているとは限らないから。自分の覚えたい単語は、けっこう専門的なのが多くて、それをちゃんとカバーしている単語帳ってそうそう売ってない。

 

そうすると、自分で単語帳作るのがいいのかなって思って。で、前に試してみたのは、weblioで単語帳を自作して、それを印刷して覚えるっていう方法。これだと、自分の知らない単語だけをピックアップできるし、基本的な単語が抜けてたら、それを入れとけばちゃんと抜けなく覚えられる。

 

でも、weblioの単語帳の印刷ページだとなんかすんなり頭に入ってこない。

 

単語って単に英語のスペルに日本語の意味を一対一で対応させるのではなくて、それが使われる文脈とかと一緒に覚えたいもの。「repeal=無効にする」っていうのを覚えようと思ったら、それを何回も繰り返すだけじゃなくて、それが使われている文のなかで単語の意味を理解したうえで覚えたい。そうじゃないと定着しない気がする。

 

もう、単語だけを覚えるのはそもそもしないっているのもありなのかもとかも思う。基本的な単語は大学受験のときに大抵覚えたし、いつも文章を読んでいるわけだから、日々単語に接する機会はある。だから、知らない単語が出てきたときに丁寧に確認しておけば、すこしづつだけど語彙は増えていくかもしれない。

 

でもやっぱ単語を増やしたいんだ。

なんでかっていうと、やっぱり文章を読んでるときに知らない単語でつっかかってしまうのがやだ。知らない単語があれば、調べたり意味を推測したりして、その分読むのが遅くなってしまう。読むスピードを上げる方法の一つとして、単語の数を増やすというのがあると思う。

 

ぬ~~~なかなかいい方法が思いつかないけど、がんばろう。。。