2:52

英語とか海外ドラマとかそのほかのこと

ちょっとした

今日は帰りがけにケンタ○キーに寄って勉強。中学生か高校生かわからないけど8人の集団が、とっても楽しそうにしゃべってた(●>ω<)

いいねー、青春だー(>_<)

ぼくはちょっとした訳があって、普通の青春がなかったからほんっっっとうらやましいわ。

でも、なんというか、その近くで英文に集中するのは難しかった(・∀・;)

 
今日の英文

Honour thy father and thy mother.

thyは古期英語Middle Englishで使われてた二人称のThouの所有格。

要するに、that belongs to youということのようだ。

いや、Middle Englishなんてぜんぜん知らないので、よくわからんのだけど。今日読んでた文章の中に、古い文献からの引用があってね。その中にthyって言葉があったから。

なんだか最近の英文シリーズは、禁酒法時代にしてもMiddle Englishにしても、ぜんぜん役に立たないな。

あくまでも自分の知らなかったことを、知識を増やすために書いてるんだから、訳わかんないこと書いてないで役立つ知識増やさなきゃ(・∀・;)