2:52

英語とか海外ドラマとかそのほかのこと

リスニング?

 なんだか風邪ぎみ。ここ何年か、風邪なんて引いてないから、今回も大丈夫なはず!!!気合でのりきろう(#・∀・)

 

タイトルは、TOEICのリスニングについて。

 

昨日はTOEICのスコアの発表で、いろんなひとがブログとかにスコアを載せてたのでちょっと見てみた。

 

2~3人くらいしか見てないけど、思ったのは、みんなリスニングのほうが高い!

 

これって一般的な傾向なんでしょうか?TOEICってリスニングのほうが点数取りやすいの?

 

自分は、今回リスニングのほうが20点低かったから、意外だ。リスニングのほうが点数取りやすいのなら、TOEICはリスニング中心に勉強しようかな。

 

――――

今日の英文 (毎日一文ってわけじゃないけど)

 

What kind of words are you having a hard time on?

 

a hard time

 

困ったときに使う表現。動詞はhave、前置詞はonを使うんだね。ofじゃないのかな。

 

a hard time on~

 

疑問文をやめてちょっと言い変えてみる。

I'm having a hard time on hard words. 

 

こういうときに、hard words の前にネイティブの人は動詞をつけない。自分だとついa hard time on memorizing hard wordsとか言いたくなっちゃうのに。